私は独立する前に、日本の2大テーマパークを運営している(株)オリエンタルランドと(株)ユー・エス・ジェイで働き、人材育成やハード面の技術力などノウハウやスキルを身につけてきました。
 

駆け出しのころにエキスポランドという遊園地でジェットコースターの死亡事故がありました。
せっかく楽しく遊びにいらっしゃっているのに事故に巻き込まれるなんて・・・。
私も設計者として仕事をしていましたから、一時期は仕事をすることが怖く感じることもありました。
こんなことはもう二度とあってはならない、遊園地やテーマパークは絶対に安全であるべきだ、そして笑顔を守るということを意識した最初の出来事です。

 

遊園地やテーマパークの安全について知識や経験を積んで、海外での業界の会議にも出席するようになった頃、社外で遊園地・テーマパークの安全性を向上させる事業の専門家・メンバーとして選出されました。
国土交通省が主体の建築基準整備促進事業です。この事業の中で国内の遊園地・テーマパークの運営実態を調査し、それを安全性向上に活かそうとするものがありました。
その調査のときに見たもの・・・。それは「楽しそうに遊ぶ家族の笑顔」と「事故が発生するかもしれない運営方法」や「老朽化した設備」でした。

 

大手のテーマパークよりも、ひとりひとりの笑顔が脳裏に焼き付く地方の遊園地を好きになると共に、危険な設備をなくし、運営方法を改善することで、「この笑顔を守っていかなければ」と、より強く決意するようになりました。

 

その後、テーマパークに勤めながら、独立を目指して中小企業診断士という経済産業省認定の経営コンサルタントとしての資格を取得し、活動を社外へ広げていきました。
その活動の中で目の当たりにしたのが、仕事に対して疲弊した経営者や従業員の方々。

 

頑張っている割に結果が出ない。
仕事は好きだけど、待遇などの条件から続けるのが厳しい。
現実と理想のギャップから辞めていく新人達。

 

私も一番最初の仕事を2年で辞めた経験から、辞めていく人たちの気持ちはわかります。
これはテーマパーク流のトレーニングや研修を広めて、モチベーションを上げながら成果を出して仕事を続けれるような環境を作っていかなければと思うようになりました。

 

こういった経験や思いから起業し、2大テーマパークの表と裏を経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして、遊園地・テーマパークの安全を守って安心を提供すること、テーマパークで社員研修を実施して、自ら成長できる人材の育成を行うことで、世界中の笑顔を守ってまいります。

〜ディズニーランドで出会った好きな言葉〜

「お砂糖ひとさじで」

薬を代わりに飲むことができないように、経営を代わることはできません。

でもスプーン一杯の砂糖が薬を飲むことを楽にさせるように、経営の決断を

自信を持ってしていただけるようにする役割を担います。

メリーポピンズのように企業を幸せにしたら、次の企業へ

 

〜USJ Co., Ltd.で出会った好きな言葉〜

「俺たちが楽しくなかったらゲストが楽しいわけねぇだろうが」

接客サービス業として提供しなければいけない価値(ワクワクや癒しなど)を感じていない従業員が多いです。自分達が価値を体現できていないのにそれをお客様に伝えられるのか?そういった現状に対して価値の体現と向上を支援します。

​継続中案件は2019年現在

​※前身である群コンサルティングオフィス時代を含む

 

・入場者60万人以上のテーマパークの経営・運営・技術指導(2016年から継続中)

・入場者30万人以上の遊園地の経営・運営・技術指導(2018年から継続中)

・入場者35万人以上の遊園地の経営・運営・技術指導(2019年から継続中)

・遊園地のリニューアルに関する事業性評価(2018年)

・テーマパーク誘致に関する事業計画書作成(2018年)

・アスレチック建設に関する事業計画書作成(2016年)
・中国テーマパーク経営者への講演(2017年)
・中国テーマパークでのイベントコンサルティング(2017年から2018年)
・アメリカ合衆国の大手ファンド会社へテーマパークに関する投資戦略を指導(2016年3か月のプロジェクト)
 etc.

※成果はトレーニングの結果、クライアントが自ら出したものです。
・広告代理店社員の営業トレーニング(2016年から2017年)
・機能性表示食品開発の事業規模拡大支援(2016年から2018年)
・蓄光材の販路開拓、営業担当のトレーニングを行い、大手交通会社から継続受注達成(2016年1年

 間のプロジェクト)

・ダンプ運送業の新業態創造サポート(2017年から継続中)

・介護業界のe-ラーニングシステム販路開拓支援(2017年から継続中)

・終活サービスの認知度向上支援(2018年から継続中)
・東証一部上場企業グループ法人営業部の売上を昨対213%達成(2016年の1年間で達成)
・中規模スーパーの需給のバランス化によるパートのシフト変更による利益増加(最大で1億円/年)
 etc.

敬称略

株式会社NTTドコモ関西支社
森永乳業株式会社
大阪ガス株式会社
積水ハウス株式会社広島支店
兵庫県信用農業協同組合連合会

​学校法人南光学園東北高等学校

株式会社シーエーシー
フロリックシーアドベンチャーパーク浦富

株式会社富士急ハイランド

​公益社団法人滋賀県建築士会

​公益財団法人茨城県総合健診協会

医療法人和歯歯会

大正銀行従業員組合
株式会社ホクエツ北陸
京都商工会議所

鳥取商工会議所
埼玉県志木市商工会青年部

大阪府箕面市商工会議所青年部

富山県高岡商工会議所青年部

徳島県鳴門市大麻町商工会青年部
大阪産業創造館
etc.

・大阪商工会議所登録 経営専門家
・京都商工会議所 がんばる経営応援専門家ネットワーク登録 経営専門家
・ひょうご産業活性化センター登録 経営専門家
・一般社団法人日本事業戦略総合研究所 アドバイザー
・大阪市トップランナー育成事業 コーディネータ
・大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) 登録専門家

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社員の育成は5人が限界

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2017年7月17日放送 日本テレビ ZIP!にテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家として

            電話取材
2017年7月17日放送 日本テレビ スッキリ!!にテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家と                                       して電話取材
2017年12月7日放送 日本テレビ 出川哲朗のアイ・アム・スタディーにて出川哲朗さんにレゴランド

                                     をレクチャーするテーマパークの専門家として出演

​2017年12月21日発行 朝日新聞(福岡版)にてスペースワールドのコラム掲載

2018年3月1日放送 日本テレビ スッキリにテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家と                                         して電話取材

​2018年4月30日放送 RKB毎日放送 今日感ニュースにテーマパークの今後について出演

​2018年5月2日放送 TBS あさチャンにテーマパークコンサルタントとして電話取材

2018年5月2日放送 フジテレビ とくダネ!にテーマパークコンサルタントとしてフリップで登場

2018年5月2日放送 TBS ひるおび! USJのジェットコースター緊急停止について全国の遊園地を経営

         指導しているテーマパークコンサルタントとして生出演

2018年5月2日放送 関西テレビ 報道ランナーにテーマパークコンサルタントとして電話取材

2018年5月6日放送 フジテレビ ワイドナショーでテーマパークコンサルタントとしてコメント紹介

2019年9月2日放送 RKBラジオ 仲谷一志・下田文代のよなおし堂にてテーマパークコンサルタント

         として仕事内容や業界の今後について語る

2019年10月21日放送 FMaiai モーニングアベニューにてテーマパークコンサルタントとして出演

 

ワークも今まで行ったことがない形式のものだったため、受講者にも新鮮で楽しかったと非常に好評でした。講演後も詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。アイデア出しのフレームワーク、非常に興味深い内容でした。新しい視点をありがとうございました。

素敵な講演をしていただき本当にありがとうございました。時間が短い中、お話をまとめていただき、感謝でいっぱいです。私自身、仕事をしていくうえでとてもためになるお話をうかがえて、本日から早速ためしていきたいと思います。

こちらの依頼どおりに講演内容を設定していただき、聞く側も参加できるワークを取り入れた楽しい講演となりました。テーマパークで経験された内容も興味深く聞かせていただきました。今後の仕事に取り組むうえでも、役立つ内容で皆からもよかったとの声が聞かれ好評でした。

清水先生から営業のコンサルティングを受ける前は、自分のペースでオリジナルトークで、営業をしていました。
ですが、上手く行く時と行かない時の差がけっこうあり、また、「あともう少し!」の所でお客様から断れてしまい、悔しかったことが多々。知人の伝手で、思い切って参加してみました。

清水先生の営業コンサルティングから

 

■営業ターゲットの明確化
■営業を行う上で、抑えるポイントを学びました。

 

私の場合、大手不動産仲介会社へ封書DMを実施していただくため、営業戦略に関しても、東京本社勤務での経験で頭の中で漠然としていましたが、具体的な戦略・戦術として、

 

■何処に営業を掛けるべきか
■何処まで踏み込むか等が、

 

明確に、分かる様になりました!
そうなると気持ちの上で余裕をもった対応が出来るようになり、受注率もあがりました!

次世代の経営者や、営業成績をもっとあげたい方に、本当にオススメです!
勉強熱心で、向上心のある清水先生を、私は本当に尊敬しています。

初対面から十年来の友人であるように何でも相談できてしまう印象でした。

今では群ちゃんのこれまでの経験と成果に裏打ちされたものであると実感しています。

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