「世界中の笑顔を守る」​

みなさまはじめまして。

株式会社スマイルガーディアン代表の清水群です。

 

社名、株式会社スマイルガーディアンには
笑顔を(Smile:スマイル)
守る者(Guardian:ガーディアン)
という想いが込められています。

「遊園地・テーマパークのお客様の笑顔とそこで働くスタッフの笑顔を守る」
これが当社の原点です。

当社は「事故のない遊園地・テーマパーク」を命題に、これまで国内外10か所以上の遊園地・テーマパークで、コンサルティングや研修を実施してまいりました。
安全対策、接客サービス指導、ビジョンや行動指針策定、集客分析・企画立案など、遊園地・テーマパークに特化し、顧客企業様に寄り添ったオンリーワンのサービスを提供しております。


さらに、「テーマパークで学んだこと」を中心に、多業種の組織コンサルティングや研修・講演を行い、遊園地・テーマパークの英知を社会に還元する取り組みも行っております。

「テーマパークのように楽しい会社を世界中に増やし、そこで働く人とご家族の笑顔を守る」
世界中の笑顔を守ることを使命に、多くの企業様にスキルと経験と知識を持って、テーマパークのような温もりのある研修・講演を体験していただいております。


​一人でも多くの笑顔を守れるように、試行錯誤の毎日ですが、一歩ずつ前進してまいります。

ご挨拶

企業​使命

​(ミッション)

​スマイルガーディアンが

目指すビジョン​

仕事への価値観

世界中の笑顔を「守る」こと

私どものミッションは「笑顔を創る」ではありません。

誰から指示されたモノでもない、その人全ての内側から生まれてきた

その人々だけが持つ「笑顔」

その笑顔を守るために私どもは活動します。

「事故のない遊園地・テーマパーク」
「天職だと思える仕事を続けられる社会」

百聞は一遊に如かず 子どものように遊びから学ぶ

​解釈ではなく事実を見る

​大切なことほど数字にできない

エピソード、設立への想い

 

1.「笑顔を守る仕事」を意識した最初の出来事

私は日本の2大テーマパークを運営している(株)オリエンタルランドと(株)ユー・エス・ジェイに合計10年間在籍し、

 

・アトラクションのメンテナンス・設計やオペレーションを改善する安全の仕事
・データ解析を用いて企画運営・経営を最適化する収益改善の仕事

 

これら両方の仕事に携わってきました。

それらの仕事の中でも、私がアトラクションの設計業務を行っていたときに、エキスポランドという遊園地でジェットコースターの死亡事故がありました。
その事件はエンジニアの私の心に重くのしかかり、一時期は仕事をすることを怖く感じるほどでした。
本来、遊園地・テーマパークはお客様とスタッフの笑顔にあふれ、楽しく元気になれる場所です。

それが一瞬の事故で悪夢に変わってしまうのです。


遊園地・テーマパークは絶対に安全でなければならない、安全を確保することでお客様と働く人の笑顔を守りたい。
私の仕事は「笑顔を守る仕事」なのだと意識した最初の出来事でした。

2.実態調査から感じた使命

その後、国土交通省の建築基準整備促進事業の専門家チームとして、全国の遊園地・テーマパークで安全性や運営の実態を調査する仕事をさせていただきました。
そこで分かったのは、特に地方遊園地の安全・安心に関する課題です。


「老朽化した設備」
「事故が発生するかもしれない運営方法」

 

一方で私の脳裏に焼き付いたもの、それは

「楽しそうに遊ぶ家族の笑顔」

安全・安心のレベルを上げて、この家族の笑顔は守らないといけない。
エキスポランドのような事故は二度と繰り返してはいけない。
と、より強く決意しました。

3.「笑顔を守る」テーマパークコンサルタント

独立前から、世界中の安全基準を勉強し、テーマパークの安全対策を実践してきました。
また中小企業診断士の資格を取得し、データ解析を用いた運営・収益改善の業務に携わるなどしてテーマパーク経営についても幅広い知識とノウハウを身に付けてきました。

そして、それまでの経験や知識を生かし、私の使命「笑顔を守る」という取り組みを全国の遊園地・テーマパークに広げるために2016年に独立、2018年に法人化いたしました。

「アジアNo.1のテーマパークコンサルタント」として、多くの方に出会い、支えられ現在に至ります。

「笑顔」は人と人とがつながるためにあります。

「笑顔を守る」取り組みにより、多くのご縁をいただけていることに感謝するばかりです。

これからも遊園地・テーマパークが安全で幸せに満ちた愛される場所であるように、
また、テーマパークのように楽しい会社が世界中に増えて笑顔があふれていくように、
皆様のご期待に応え、お役にたてるよう精進してまいります。
 

スマイルガーディアン・実績

​継続中案件は2020年現在

​※前身である群コンサルティングオフィス時代を含む

 

遊園地・テーマパークコンサルティング

・入場者60万人以上のテーマパークの経営・運営・技術指導(2016年から継続中)

・入場者30万人規模の遊園地の経営・運営・技術指導(2018年から継続中)

 2019年には入場者で昨対180.6%を達成。

・入場者35万人以上の遊園地の経営・運営・技術指導(2019年から継続中)

・入場者70万人規模遊園地の人材育成の仕組み構築(2019年から継続中)

・入場者20万人規模遊園地の安全性向上(2020年から継続中)

​クライアントの施設はお仕事をいただいてから大きな事故の無事故継続中です。

​・日本国内初アトラクションの安全性確認(2020年)

・遊園地のリニューアルに関する事業性評価(2018年)

・テーマパーク誘致に関する事業計画書作成(2018年)

・アスレチック建設に関する事業計画書作成(2016年)
・中国テーマパーク経営者への講演(2017年)
・中国テーマパークでのイベントコンサルティング(2017年から2018年)
・アメリカ合衆国の大手ファンド会社へテーマパークに関する投資戦略を指導(2016年3か月のプロジェクト)
 etc.

コンサルティングや研修による成果

※成果はトレーニングの結果、クライアントが自ら出したものです。
・広告代理店社員の営業トレーニング(2016年から2017年)
・機能性表示食品開発の事業規模拡大支援(2016年から2018年)
・蓄光材の販路開拓、営業担当のトレーニングを行い、大手交通会社から継続受注達成(2016年1年

 間のプロジェクト)

・ダンプ運送業の新業態創造サポート(2017年から2019年)

・介護業界のe-ラーニングシステム販路開拓支援(2017年から2019年)

・終活サービスの認知度向上支援(2018年から2020年)

・地図アプリを活用したサービスの経営規模拡大支援(2019年から継続中)
・東証一部上場企業グループ法人営業部の売上を昨対213%達成(2016年の1年間で達成)
・中規模スーパーの需給のバランス化によるパートのシフト変更による利益増加(最大で1億円/年)
 etc.

講 演 実 績

敬称略

株式会社NTTドコモ関西支社
森永乳業株式会社
大阪ガス株式会社

西日本鉄道株式会社
積水ハウス株式会社広島支店
兵庫県信用農業協同組合連合会

​伊丹労働基準協会

​学校法人南光学園東北高等学校

株式会社シーエーシー
フロリックシーアドベンチャーパーク浦富

株式会社富士急ハイランド

​公益社団法人滋賀県建築士会

​公益財団法人茨城県総合健診協会

医療法人和歯歯会

大正銀行従業員組合
株式会社ホクエツ北陸
京都商工会議所

鳥取商工会議所

鹿児島商工会議所
埼玉県志木市商工会青年部

大阪府箕面市商工会議所青年部

富山県高岡商工会議所青年部

徳島県鳴門市大麻町商工会青年部
大阪産業創造館
etc.

中小企業診断士としての専門家登録

・大阪商工会議所登録 経営専門家
・京都商工会議所 がんばる経営応援専門家ネットワーク登録 経営専門家
・ひょうご産業活性化センター登録 経営専門家
・一般社団法人日本事業戦略総合研究所 アドバイザー
・大阪市トップランナー育成事業 コーディネータ
・大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) 登録専門家

​著書

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか?

紀伊國屋書店2019年8月1日ビジネス書ベストセラーランキング1位!

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか?

~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

お買い求めはコチラから

Amazon部門別ランキング1位!

社員の育成は5人が限界

~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」~

お買い求めはコチラから

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

レジャーコンダクター杉崎聡紀氏との初の共著

テーマパーク・アミューズメント事業

​知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

お買い求めはコチラから

天職.png

テーマパークコンサルタントとしての自伝

天職

~「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方~

お買い求めはコチラから

メディア出演

2017年7月17日放送 日本テレビ ZIP!にテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家として

            電話取材
2017年7月17日放送 日本テレビ スッキリ!!にテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家と                                         して電話取材
2017年12月7日放送 日本テレビ 出川哲朗のアイ・アム・スタディーにて出川哲朗さんにレゴランド

                                     をレクチャーするテーマパークの専門家として出演

​2017年12月21日発行 朝日新聞(福岡版)にてスペースワールドのコラム掲載

2018年3月1日放送 日本テレビ スッキリにテーマパークコンサルタント、安全に詳しい専門家と                                         して電話取材

​2018年4月30日放送 RKB毎日放送 今日感ニュースにテーマパークの今後について出演

​2018年5月2日放送 TBS あさチャンにテーマパークコンサルタントとして電話取材

2018年5月2日放送 フジテレビ とくダネ!にテーマパークコンサルタントとしてフリップで登場

2018年5月2日放送 TBS ひるおび! USJのジェットコースター緊急停止について全国の遊園地を経営

         指導しているテーマパークコンサルタントとして生出演

2018年5月2日放送 関西テレビ 報道ランナーにテーマパークコンサルタントとして電話取材

2018年5月6日放送 フジテレビ ワイドナショーでテーマパークコンサルタントとしてコメント紹介

2019年9月2日放送 RKBラジオ 仲谷一志・下田文代のよなおし堂にてテーマパークコンサルタント

         として仕事内容や業界の今後について語る

2019年10月21日放送 FMaiai モーニングアベニューにてテーマパークコンサルタントとして出演

2020年5月4日放送 FMaiai モーニングアベニューにてテーマパークコンサルタントとして出演

お客様の声

 

森永乳業株式会社様

ワークも今まで行ったことがない形式のものだったため、受講者にも新鮮で楽しかったと非常に好評でした。講演後も詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。アイデア出しのフレームワーク、非常に興味深い内容でした。新しい視点をありがとうございました。

素敵な講演をしていただき本当にありがとうございました。時間が短い中、お話をまとめていただき、感謝でいっぱいです。私自身、仕事をしていくうえでとてもためになるお話をうかがえて、本日から早速ためしていきたいと思います。

医療法人和歯歯会様

株式会社ホクエツ北陸様

こちらの依頼どおりに講演内容を設定していただき、聞く側も参加できるワークを取り入れた楽しい講演となりました。テーマパークで経験された内容も興味深く聞かせていただきました。今後の仕事に取り組むうえでも、役立つ内容で皆からもよかったとの声が聞かれ好評でした。

清水先生から営業のコンサルティングを受ける前は、自分のペースでオリジナルトークで、営業をしていました。
ですが、上手く行く時と行かない時の差がけっこうあり、また、「あともう少し!」の所でお客様から断れてしまい、悔しかったことが多々。知人の伝手で、思い切って参加してみました。

清水先生の営業コンサルティングから

 

■営業ターゲットの明確化
■営業を行う上で、抑えるポイントを学びました。

 

私の場合、大手不動産仲介会社へ封書DMを実施していただくため、営業戦略に関しても、東京本社勤務での経験で頭の中で漠然としていましたが、具体的な戦略・戦術として、

 

■何処に営業を掛けるべきか
■何処まで踏み込むか等が、

 

明確に、分かる様になりました!
そうなると気持ちの上で余裕をもった対応が出来るようになり、受注率もあがりました!

次世代の経営者や、営業成績をもっとあげたい方に、本当にオススメです!
勉強熱心で、向上心のある清水先生を、私は本当に尊敬しています。

株式会社アルケ通信社 

課長 冨永様

たしかにプラス株式会社 代表取締役社長 深谷様

初対面から十年来の友人であるように何でも相談できてしまう印象でした。

今では群ちゃんのこれまでの経験と成果に裏打ちされたものであると実感しています。

〒540-0032

大阪市中央区天満橋京町2-15岡本ビル7階

TEL:06-6941-8351

MOBILE:090-7119-5444

© 2018 SMILE Guardian Co., Ltd.