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日本で唯一2大テーマパーク出身の
テーマパークコンサルタントが
遊園地・テーマパークという
独特な業界の経営をサポートします。

日本で唯一2大テーマパーク出身の
テーマパークコンサルタントが
遊園地・テーマパークという
独特な業界の経営をサポートします。

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遊園地・テーマパークは

狭い業界

テーマパーク・遊園地は国内に3桁もない狭い業界です。

その中で​2大テーマパークでの経験以外にも、地方遊園地のコンサルティングを10社以上請け負っている実績があります。​海外も含めた最新の運営手法を遊園地にそのまま当てはめるのではなく、遊園地の規模や運営実態に合わせて導入しています。

大手テーマパークだけではなく遊園地も経験している専門家として、ぜひ地域の皆様の憩いの場所復活のお手伝いをさせてください。相談相手としても重宝いただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コンサルテーション内容

アトラクション運営

Operation

【目的】

 お客様の安全、従業員の安全を守るために行います。


【内容】

  1. 目に見えない安全を、目に見える形に定量評価します。

  2. 安全評価に基づき、何から対策すべきか一目でわかるようにします。

  3. 接客のトレーニングを行います。

(国内外の大~小規模テーマパークで学んだ接客マインド、スキルをお伝えします。)

 

【効果】

  • 大きな事故をなくす安全な運営を実現します。

  • お客様に安心して楽しんでいただける遊園地・テーマパークへと生まれ変わります。

  • 安全への的確な投資を実現します。

  • 経営者や管理者の皆様が、大きな事故が発生するかもしれないという不安から解放され、安心して本来のマネジメント業務に集中していただけます。

​運営面 サービス一覧(実際のクライアントへの実施内容)

  • 園内の危険個所洗い出しと対策実施

  • アトラクションの加速度測定、分析

  • ジェットコースター座席クッションの安全性評価

  • アスレチック・遊具などの安全性評価および安全対策実施

  • パレード、イベントの安全性向上

  • 運営マニュアル精査・改良

  • 接客サービストレーニング

  • 安全トレーニング(KYトレーニングなど)

  など

安全の定量化.png

安全については建築基準法は当然のこと、ASTMやENなどの海外規格も活用して定量表現します。感覚で安全というあいまいな判断はしません。

図1.png

接客の状態やパーク内の品質についても定量評価し、ダッシュボード(一覧表示)として継続管理しますので、改善の効果が目に見えるようになります。

アトラクション  メンテナンス

Maintenance

【目的】

適切なメンテナンスを行うことで、アトラクションの予期しなかった不具合や事故が発生することを防ぎ、アトラクションの延命化を図ります。
近年、アトラクションの設置環境や使用頻度、経年劣化により、マニュアル通りのメンテナンスでは完全な保全に至らないケースがあります。そこで、アトラクションごとにメンテナンスが最適化されているか理論と現場の両方の視点から確認する必要があります。

【内容】

  1. メンテナンスについて各部品の特性ごとに重要性を点数化して決める理論的なアプローチ、実際の使用環境や劣化状態に合わせた現場的アプローチの両面から、メンテナンス項目や周期の見直しをすることでメンテナンスの最適化を図ります。

  2. メンテナンス員の安全トレーニングとメンテナンス仕業点検マニュアル作成を行います。

  3. アトラクションの寿命予測を実施し、修繕計画を立案します。

 

【効果】

  • アトラクションの不具合や事故が発生することを防ぎます。

  • 自社で、最適で質の高いメンテナンスが行えるようになります。

  • メンテナンスの作業が効率化され固定費削減につながります。

  • アトラクションを延命化します。消耗品の交換頻度のコントロールによってできます。

  • 寿命予測により、効率的な投資計画を立案できます。
     

​メンテナンス サービス一覧(実際のクライアントへの実施内容)

  • メンテナンス項目精査・改良

  • メンテナンス周期精査・改良

  • メンテナンス員の安全トレーニング

  • メンテナンス作業効率化

  • メンテナンス仕業点検マニュアル作成

  • 突発対応のマニュアル作成

  • アトラクションの法定点検

  • アトラクションの延命化、寿命予測による投資計画立案

  など

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​アトラクションの点検も致します。昇降機等検査員資格を保有しております。現場作業の品質についてもご安心ください。

マニュアル.png

マニュアルイメージ

テーマパーク経 営

Theme park management

【目的】

統計的手法を用いた評価や予測を行うことで、経営状況の把握と収支改善を行います。

 

【内容】

  1. マーケティングに基づき、イベントなどの企画立案と設備への大規模投資と投資回収のシナリオを考えます。

  2. 統計学を用いてテーマパークへの入場者数の予測を行います。

  3. 入場者数予測に基づいたスタッフのシフト最適化、物販や飲食の在庫最適化を実現します。

  4. 物販や飲食の店舗やメニューの改善を行います。

 

【効果】

  • 明確な裏付けのある予算を策定し、計画的な経営が実現できます。

  • 売上向上とコスト削減が行えます。(来場者数の増加、物販・飲食部門の売上増加、固定費削減)

実績:年間の来場者数30万人規模の遊園地で営業利益1億円の増加

  • 集客力のあるイベントが実施できます。

実績:昨対180.6%の集客

​テーマパーク経営 サービス一覧(実際のクライアントへの実施内容)

  • マーケティング戦略立案

  • ​適切な商圏設定、集客目標設定

  • イベントの費用対効果計算による収益性向上

  • 修繕案件の定量化による優先順位付けと投資最適化

  • 大規模投資の投資判断

  • 統計的手法を用いた入場者数予測

  • アルバイト従業員のシフト最適化

  • 物販、飲食の店舗改善による売上向上

  • コスト体質の改善、必要なコストカット

 など

他にも国内外で新しいテーマパークやアトラクションの建設アドバイスも行っております。
商圏分析によるキャパシティ計算、グランドオープンまでに必要なTODOリスト作成、人員計画などご相談ください。

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