日本で唯一、2大テーマパーク出身の

テーマパークコンサルタントが
お客様の笑顔を守るために

遊園地・テーマパークを
安全・安心な状態へ導きます。

日本で唯一、2大テーマパーク出身の

テーマパークコンサルタントが
お客様の笑顔を守るために

遊園地・テーマパークを
安全・安心な状態へ導きます。

遊園地・テーマパーク限定で現場のスタッフ向けに60分の講演を、

講演料無料で実施しております。
まずはお問い合わせからお気軽にご相談ください(初回相談無料)

安全は実現できる

​2大テーマパークでの経験以外にも、地方遊園地のコンサルティングを3社以上請け負っている実績があります。

​顧問先において大きな事故は発生していません。

海外も含めた最新の運営手法を遊園地にそのまま当てはめるのではなく、遊園地の規模や運営実態に合わせて導入しています。

結果として

「群さんが来てから事故・労災がなくなった」

「安全を保ちつつ、メンテナンスコストが抑えられるようになって利益が増えた」

「あきらめかけていたけど来場者が増えた」

このようなコメントをいただいております。

大手テーマパークだけではなく遊園地も経験している専門家として、ぜひ地域の皆様の憩いの場所復活のお手伝いをさせてください。

サービス内容

運営

Operation

お客様の安全、従業員の安全を守ることを最優先で行います。
安全はなかなか目に見えないものですが、2大テーマパークでの経験から安全を定量評価し、何から対策すべきか一目でわかるようにすることができます。そうすることで、安全への的確な投資を実現、お客様にも安心して楽しんでいただける安全な遊園地・テーマパークへと生まれ変わります。また、大きな事故が発生するかもしれないという不安から解放され、経営者・管理者の皆様にも安心して本来のマネジメント業務に集中いただけます。
接客のトレーニングも行っております。ディズニーランドで学んだ接客だけではなく、他のテーマパークや海外のテーマパークから学んだ接客マインド、スキルをお伝えしております。
定量的に安全を確保し、2大テーマパーク流の接客でお客様に安心していただく。そして大きな事故をなくす安全な経営を実現し、経営者・管理者の皆様にも安心していただく状態を一緒に作っていきましょう。
また、昇降機等検査員資格も保有しておりますので、現場作業の品質についてもご安心ください。

​運営面 サービス一覧

・接客サービストレーニング
・運営マニュアル精査・改良
・安全トレーニング(KYトレーニングなど)
・園内の危険個所洗い出しと対策実施
・アトラクションの加速度測定、分析
・ジェットコースター座席クッションの安全性評価
・アスレチック・遊具などの安全性評価および安全対策実施
・パレード、イベントの安全性向上
 など

​安全については建築基準法は当然のこと、ASTMやENといった海外の規格も活用して​定量表現し、感覚で安全という判断はしません。

接客の状態やパーク内の品質についても定量評価し、ダッシュボードとして継続管理しますので、改善の効果が目に見えるようになります。

メンテナンス

Maintenance

メンテナンスについては自社で実施されているケースが非常に少ないです。業務委託が多いと思いますが、遊戯施設・アトラクションの構造複雑化に建築基準法をはじめとした法令・基準が追いついていないのが現状です。すなわちメンテナンスにおける点検項目や周期、安全の確認方法がアトラクションの進歩に追いついていません。
もちろん遊戯施設・アトラクションはかなり安全側に設計されていますが、今までとは違った構造のアトラクションの登場や経年劣化によって、予期しなかった不具合や事故が発生することも考えられます。
私どもはテーマパークの専門家として欧米のテーマパークに関する規準であるASTM F2291やENといった最新の基準に基づいて安全を確認しております。また2大テーマパークで学んだことを活かし、メンテナンスの項目や周期の最適化を行っております。こうすることで安全を高いレベルで維持しながら、作業の効率化も実現でき、固定費削減にもつながります。新たなアトラクションやイベントへの投資の原資として使っていただけますので、ぜひお試しください。

​メンテナンス サービス一覧

・メンテナンス項目精査・改良
・メンテナンス周期精査・改良
・メンテナンス員の安全トレーニング
・メンテナンス作業効率化
・メンテナンス仕業点検マニュアル作成
・突発対応のマニュアル作成
・遊戯施設の法定点検
 など

マニュアルイメージ

テーマパーク経 営

Theme park management

前職のテーマパークにおいてマネジメント層をサポートする立場で業務もしておりましたので、経営面でもサポートしております。経済産業省認定の経営コンサルタントの資格である、中小企業診断士としても活動しておりますので、品質面はご安心ください。
統計学を用いてテーマパークへの入場者の予測を行い、それに基づいたアルバイト従業員のシフト最適化、物販や飲食の在庫最適化を行っております。さらに店舗やメニューを改善することで売上向上も実現しており、規模にもよりますが営業利益ベースで年間1億円以上は増加させることが可能です。
また、アンケートや市場調査結果からアトラクションやイベントなどの大規模投資について投資回収のシナリオを考え、最適な投資を実現しております。加えて近年増加している施設老朽化についても、案件ごとに危険性や効率性を定量的に数字で評価します。そうすることで明確な裏付けのある予算が策定でき、計画的な経営が実現できます。

​テーマパーク経営 サービス一覧

・アルバイト従業員のシフト最適化
・物販、飲食の店舗改善による売上向上

・マーケティング戦略立案
・コスト体質の改善
・統計的手法を用いた入場者数予測
・大規模投資の投資判断
・投資や修繕案件の優先順位定量化による投資最適化
 など

〒540-0032

大阪市中央区天満橋京町2-15岡本ビル7階

TEL:06-6941-8351

MOBILE:090-7119-5444

© 2018 SMILE Guardian Co., Ltd.