市場分析、事業計画立案、運営設計、安全対策、スタッフ教育、そ して現場改善まで
我々は日本で唯一、開業前から開業後まで一貫支援できるテーマパークコンサルティング会社です。
テーマパーク・遊園地は国内に3桁もない小さな業界です。
その中で2大テーマパークでの経験以外にも、建設前構想から新規施設の立ち上げ、既存施設の収益改善まで、全国20施設以上を支援してまいりました。海外も含めた最新の運営手法を遊園地にそのまま当てはめず、遊園地の規模や運営実態に合わせて導入しています。
大手テーマパークだけではなく、実際の遊園地の経営者としても地方遊園地のV字回復も達成している唯一無二のテーマパーク専門家です。テーマパークはもちろんですが、まちづくりとして公園へのアクティビティ導入やイベントコーディネートなどもお声がけいただいております。
ぜひ地域の皆様の「憩いの場所」を守るお手伝いをさせてください。

我々の強み
1.ワンストップでサポート
アジアでは唯一、オペレーションや技術、リテールから収支予測など包括的にサポートできる会社です。
2.代表の経験値
東京ディズニーリゾート、USJの経験だけではなく、屋内型施設やパークPFIなど多種の経験もございます。
3.業界における実績
2025年時点で累計20施設のサポートを行いました。売上昨対比180.6%、重大事故の無事故継続などニーズに合わせた結果を出してまいりました。
4.多種のデータと特有の理論式
テーマパークや各種レジャー施設の立ち上げに関与したことから、集客計算などに必要なデータ、それらから導き出される計算式を保有しております。
5.基準、規格づくり
ASTM F24委員会のメンバーを務め、建築基準整備促進事業メンバーとしてレジャー業界に関する建築基準法の告示改正にも寄与しました。
6.経営者として実践
遊園地の経営者として集客施設の経営を行った経験があり、コンサルとして理論だけではなく、実践経験も積み重ねています。
提供できるサポート内容
企画から開業、そしてその先まで。
3つのフェーズごとに様々なサポートをワンストップで行います。
途中のフェーズから参画することも多数ございます。
お気軽にお問い合わせください。
フェーズ1:新規建設支援(企画・設計)
Plan, Design
【目的】
テーマパークはその特性上、作ってしまえばなかなか後戻りできません。
商圏規模から来場者予測を行い、健全に経営ができるパークを目指します。
【内容】
-
商圏分析・来場者予測(20以上の施設の経験から得られた独自の理論式とデータベース)
-
最適なコストバランス提案
-
投資回収シミュレーション、事業計画立案サポート
-
初期段階の図面レビュー
【効果】
-
商圏規模や周辺の競合、想定されるコンテンツから来場者の予測を行います。その結果、明確な裏付けのある予算を策定し、計画的な経営が実現できます。
-
周辺環境や立地条件から最適なコンテンツを提案します。
-
実際に遊園地を経営していた経験から来場者数に対する売上、コストを計算し、IRRなどシミュレーションできます。
-
初期段階からの図面をレビューによって、トイレなど施設の過不足確認、導線設計などが可能になります。その結果、手戻りの少ない設計が実現でき、予算が膨らむことを防ぎます。

商圏規模や集客計算のサンプル
フェーズ2:開業前
Under Construction
Pre-Opening Phase
【目的】
開業後の安全と感動の再現性を高めるため、運営の仕組みを構築します。
【内容】
-
組織設計(部門構成、スタッフ数決定、ポジション別役割定義など)
-
運営マニュアルや管理帳票類の作成
-
スタッフトレーニング(接客、安全など)
-
イベントやVMD企画提案
-
安全性確認、改善提案
【効果】
-
大きな事故をなくす安全な運営を実現します。
-
施設の運営にあたり、最適なチーム構成が可能になります。
-
マニュアルや帳票でベースを整え、トレーニングによって柔軟性の高い運営を実現します。
-
経営者や管理者の皆様が、大きな事故が発生するかもしれないという不安から解放され、安心して本来のマネジメント業務に集中していただけます。

安全については建築基準法は当然のこと、ASTMやENなどの海外規格も活用して定量表現します。感覚で安全というあいまいな判断はしません。

マニュアルイメージ
フェーズ3:運営改善支援
Operation Support
Performance Improvement
【目的】
開業後に現場の質を高め、成果を持続させる伴走をします。
【内容】
-
KPI設計と改善PDCA運用
-
安全・清掃など定量評価による改善提案
-
メンテナンス支援
-
リピート率向上施策の立案
-
接客サービス向上のための組織ファシリテーション
【効果】
-
安全とクリンリネスは高品質を維持できます。
-
なんとなくいい状態を見える化し、適切に管理可能になります。
-
接客サービスはスタッフが自分たちで企画を考え、改善できるようになります。
-
開業後に発生するイレギュラー案件の対処。

アトラクションの点検も致します。昇降機等検査員資格を保有しております。現場作業の品質についてもご安心ください。

接客の状態やパーク内の品質についても定量評価し、ダッシュボード(一覧表示)として継続管理しますので、改善の効果が目に見えるようになります。
これまでの支援内容一覧
-
マーケティング戦略立案
-
中長期の事業計画立案
-
適切な商圏設定、集客目標設定
-
イベントの費用対効果計算による収益性向上
-
修繕案件の定量化による優先順位付けと投資最適化
-
大規模投資の投資判断
-
統計的手法を用いた入場者数予測
-
アルバイト従業員のシフト最適化
-
物販、飲食の店舗改善による売上向上
-
コスト体質の改善、必要なコストカット
-
園内の危険個所洗い出しと対策実施
-
アトラクションの加速度測定、分析
-
ジェットコースター座席クッションの安全性評価
-
アスレチック・遊具などの安全性評価および安全対策実施
-
パレード、イベントの安全性向上
-
運営マニュアル精査・改良
-
接客サービストレーニング
-
安全トレーニング(KYトレーニングなど)
-
メンテナンス項目精査・改良
-
メンテナンス周期精査・改良
-
メンテナンス員の安全トレーニング
-
メンテナンス作業効率化
-
メンテナンス仕業点検マニュアル作成
-
突発対応のマニュアル作成
-
アトラクションの法定点検
-
アトラクションの延命化、寿命予測による投資計画立案
など
記載内容以外もテーマパークやレジャー施設のことであれば、ほとんど対応可能です。
お気軽にご相談ください。


