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日本で唯一2大テーマパーク出身の
テーマパークコンサルタントが
遊園地・テーマパークづくりの
最初の一歩から伴走します。

日本で唯一2大テーマパーク出身の
テーマパークコンサルタントが
遊園地・テーマパークづくりの
最初の一歩から伴走します。

テーマパークコンサルタント

市場分析、事業計画立案、運営設計、安全対策、スタッフ教育、そして現場改善まで

我々は日本で唯一、開業前から開業後まで一貫支援できるテーマパークコンサルティング会社です。

テーマパーク・遊園地は国内に3桁もない小さな業界です。

その中で​2大テーマパークでの経験以外にも、建設前構想から新規施設の立ち上げ、既存施設の収益改善まで、全国20施設以上を支援してまいりました。​海外も含めた最新の運営手法を遊園地にそのまま当てはめず、遊園地の規模や運営実態に合わせて導入しています。

大手テーマパークだけではなく、実際の遊園地の経営者としても地方遊園地のV字回復も達成している唯一無二のテーマパーク専門家です。テーマパークはもちろんですが、まちづくりとして公園へのアクティビティ導入やイベントコーディネートなどもお声がけいただいております。

ぜひ地域の皆様の「憩いの場所」を守るお手伝いをさせてください。

テーマパーク設計

我々の強み

1.ワンストップでサポート

​アジアでは唯一、オペレーションや技術、リテールから収支予測など包括的にサポートできる会社です。
 

2.代表の経験値

東京ディズニーリゾート、USJの経験だけではなく、屋内型施設やパークPFIなど多種の経験もございます。
 

3.業界における実績

2025年時点で累計20施設のサポートを行いました。売上昨対比180.6%、重大事故の無事故継続などニーズに合わせた結果を出してまいりました。

4.多種のデータと特有の理論式

テーマパークや各種レジャー施設の立ち上げに関与したことから、集客計算などに必要なデータ、それらから導き出される計算式を保有しております。

5.基準、規格づくり

ASTM F24委員会のメンバーを務め、建築基準整備促進事業メンバーとしてレジャー業界に関する建築基準法の告示改正にも寄与しました。

6.経営者として実践

遊園地の経営者として集客施設の経営を行った経験があり、コンサルとして理論だけではなく、実践経験も積み重ねています。

提供できるサポート内容

企画から開業、そしてその先まで。

​3つのフェーズごとに様々なサポートをワンストップで行います。

途中のフェーズから参画することも多数ございます。

​お気軽にお問い合わせください。

フェーズ1:新規建設支援(企画・設計)

Plan, Design

【目的】

 テーマパークはその特性上、作ってしまえばなかなか後戻りできません。

 商圏規模から来場者予測を行い、健全に経営ができるパークを目指します。

【内容】

  1. 商圏分析・来場者予測(20以上の施設の経験から得られた独自の理論式とデータベース)

  2. ​最適なコストバランス提案

  3. 投資回収シミュレーション、事業計画立案サポート

  4. 初期段階の図面レビュー

 

【効果】

  • 商圏規模や周辺の競合、想定されるコンテンツから来場者の予測を行います。その結果、明確な裏付けのある予算を策定し、計画的な経営が実現できます。

  • 周辺環境や立地条件から最適なコンテンツを提案します。

  • 実際に遊園地を経営していた経験から来場者数に対する売上、コストを計算し、IRRなどシミュレーションできます。

  • 初期段階からの図面をレビューによって、トイレなど施設の過不足確認、導線設計などが可能になります。その結果、手戻りの少ない設計が実現でき、予算が膨らむことを防ぎます。

テーマパーク 市場分析

​​商圏規模や集客計算のサンプル

フェーズ2:開業前

Under Construction

Pre-Opening Phase

【目的】

 開業後の安全と感動の再現性を高めるため、運営の仕組みを構築します。


【内容】

  1. 組織設計(部門構成、スタッフ数決定、ポジション別役割定義など)

  2. 運営マニュアルや管理帳票類の作成

  3. スタッフトレーニング(接客、安全など)

  4. イベントやVMD企画提案

  5. ​安全性確認、改善提案

 

【効果】

  • 大きな事故をなくす安全な運営を実現します。

  • ​施設の運営にあたり、最適なチーム構成が可能になります。

  • マニュアルや帳票でベースを整え、トレーニングによって柔軟性の高い運営を実現します。

  • 経営者や管理者の皆様が、大きな事故が発生するかもしれないという不安から解放され、安心して本来のマネジメント業務に集中していただけます。

テーマパーク 安全管理

安全については建築基準法は当然のこと、ASTMやENなどの海外規格も活用して定量表現します。感覚で安全というあいまいな判断はしません。

テーマパーク マニュアル

マニュアルイメージ

フェーズ3:運営改善支援

Operation Support

Performance Improvement

【目的】

 開業後に現場の質を高め、成果を持続させる伴走をします。


【内容】

  1. KPI設計と改善PDCA運用

  2. 安全・清掃など定量評価による改善提案

  3. メンテナンス支援

  4. リピート率向上施策の立案

  5. 接客サービス向上のための組織ファシリテーション

【効果】

  • 安全とクリンリネスは高品質を維持できます。

  • ​なんとなくいい状態を見える化し、適切に管理可能になります。

  • 接客サービスはスタッフが自分たちで企画を考え、改善できるようになります。

  • ​開業後に発生するイレギュラー案件の対処。

テーマパーク 安全管理

​アトラクションの点検も致します。昇降機等検査員資格を保有しております。現場作業の品質についてもご安心ください。

テーマパーク 専門家

接客の状態やパーク内の品質についても定量評価し、ダッシュボード(一覧表示)として継続管理しますので、改善の効果が目に見えるようになります。

これまでの支援内容一覧

  • マーケティング戦略立案

  • ​中長期の事業計画立案

  • ​適切な商圏設定、集客目標設定

  • イベントの費用対効果計算による収益性向上

  • 修繕案件の定量化による優先順位付けと投資最適化

  • 大規模投資の投資判断

  • 統計的手法を用いた入場者数予測

  • アルバイト従業員のシフト最適化

  • 物販、飲食の店舗改善による売上向上

  • コスト体質の改善、必要なコストカット

  • 園内の危険個所洗い出しと対策実施

  • アトラクションの加速度測定、分析

  • ジェットコースター座席クッションの安全性評価

  • アスレチック・遊具などの安全性評価および安全対策実施

  • パレード、イベントの安全性向上

  • 運営マニュアル精査・改良

  • 接客サービストレーニング

  • 安全トレーニング(KYトレーニングなど)

  • メンテナンス項目精査・改良

  • メンテナンス周期精査・改良

  • メンテナンス員の安全トレーニング

  • メンテナンス作業効率化

  • メンテナンス仕業点検マニュアル作成

  • 突発対応のマニュアル作成

  • アトラクションの法定点検

  • アトラクションの延命化、寿命予測による投資計画立案

​など​​​

記載内容以外もテーマパークやレジャー施設のことであれば、ほとんど対応可能です。

​お気軽にご相談ください。

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