テーマパークで社員研修

​ユニオリフィケーション®(企業研修)

記憶に残る研修を

 

百聞は一遊に如かず

100回聞くイイ話より1回遊ぶ体験が学びになる

子供の頃のように遊びから学びませんか?

内定者、新入社員に受けてほしい

離職率改善に効く、働く目的が見つけられる、働きがいを自分で見つけられる

​それがテーマパークで社員研修です!

※どんな事業者の方も受講いただけます。

​歯科医院で結婚以外の退職がなくなったり、製造業で不良品の発生率が1/3になったり、効果は様々です。

【テーマパークで社員研修】

​​テーマパークの中で遊びながらビジネスを学ぶ

ただ遊ぶだけではわからないテーマパークに隠されたビジネスで成功するための

​エッセンスを楽しみながら学びましょう!

​※セミナールームでの座学ではありません。一緒にテーマパークに行きます。

【研修で学べること】

1.感動のサービスが生まれる秘訣、一流とはどのような状態か

2.効果的なマーケティングとは。売れる必然の作り方

3.なぜ従業員がモチベーション高く働けるのか。定着率改善のヒント

4.低コストで高リピート率を生み出せるワケ

5.接客:お客様とのコミュニケーションの極意 など

​内定者研修や新入社員研修はもちろんのこと

​従業員、スタッフの日頃の頑張りへのご褒美としてもぜひ!

​※楽しいだけで終わらないように、研修後の課題も用意しております。

以下の研修メニューはユニオリフィケーション®という名称の弊社オリジナル研修です。

​こちらはテーマパークで社員研修とは異なり、セミナールームでの開催です。

​研修メニュー

【メニュー1】

​​新卒2年目研修

入社して1年が経過し、会社について何となくわかってきたときにこそ

​知っておきたい『成果を出すため』の1日研修

【研修内容】

1.自己紹介で改めて「ロジカルシンキング」を身につける

  ・1年目の気付きをグループで共有

  ・限られた時間でどのように伝えれば伝わるか、改めてロジカルシンキングを体感する

  ・話を聞いてもらえることの大切さ、承認されることの喜びを体感する

2.専門知識がなくても理解できる「会社のお金の流れ」の話で自身が求められていることを知る

  ・数字が苦手、財務会計は難しいという概念を取り払う

  ・給料はもらうものから自ら生み出すものという考え方にシフトする

  ・どのような働き方をすれば自分も会社もwin-winの関係になるのかを知る

3.テーマパーク流のアイデア創出法を身につける

  ・アイデア創出に必要な5ステップISCRTを身につける

  ・アイデアづくりのフレームワーク(マンダラートなど)を知る、実践する

  ・アイデア創出において一番やってはいけないことと推奨される方法を知る

​4.アイデア創出法を活用して、求められている働き方から具体的に取り組むことを自ら考える

  ・2と3からフレームワークを使って具体的な働き方をグループで考える

  ・各グループで発表しあって、お互いにフィードバックを行う

​  ・改めてロジカルシンキングや承認することを意識する

【メニュー2】

​​テーマパーク流、リピートしていただくための接客の基本

ロープレをしない研修です。ロープレをしたり、テクニックを覚える前に

​大切なことがあります。接客の概念が変わります。

【研修内容】

1.一流のサービスとはいったい何か?

  ・サービスとホスピタリティの違いを考える

  ・一流のサービスと二流のサービスの違いから、日々の接客を振り返る

  ・リピートしていただくための「砂時計」の法則を知る

2.笑顔は気持ちの表れ。最大限に気持ちを表すために表情筋と脳を鍛える

  ・メラビアンの法則から笑顔の大切さを体感する

  ・日本人が笑顔が苦手な根本的理由を知り、鍛えるべき表情筋を鍛える

  ・テーマパークが活用する笑顔と脳科学の関係から働くモチベーションまで向上する

3.お客様にかけるべき第一声

  ・「ほめる」ということについて考える

  ・「ほめる」ために必要な3つのステップを知る

  ・3つのステップごとに必要なスキル(気づく、共感する、言葉にする)をトレーニングで身につける

​4.接客の基本は『気持ち』。本当の自分の気持ちに気づく

  ・気持ちで接することが、笑顔にもつながり、リピートしていただくことに一番重要だと知る

  ・本当の自分の気持ちを改めて言葉にするワーク

​5.テーマパークが活用しているお客様がリラックスできる空間づくり

  ・脳科学に基づいたリラックスできるポイント

​  ・視覚や嗅覚など五感を刺激する空間づくりの方法

【メニュー3】

​​テーマパーク流の活用できるマニュアルの作り方研修

テーマパークのマニュアルはどのような業種業態にも活用できます。

それはテーマパークというビジネスモデルと働く人々の特性が関係しています。

【研修内容】

1.テーマパークのマニュアルは「熱の入ったマニュアル

  ・テーマパークのマニュアルは成果が出る、伝わるマニュアルである理由を知る

  ・マニュアルの冒頭に必ず書くべき2つの項目を知り、内容を考える

  ・熱が入ったマニュアルで生産性がどれだけ飛躍するかを知る

2.マニュアルに記載すべき16のポイント

  ・懇親会を企画するワークで、行動するために必要な情報を見つけ出す

  ・16のポイントを見やすく表現するためのマニュアルテンプレート

  ・拝見して問題なければ、その場でマニュアルの改善アドバイスを実施

3.伝わりやすいマニュアルかどうかを分ける5つのチェックポイント

  ・記載すべき16のポイントをさらに伝えやすくする

  ・紙と動画のマニュアルをどのように使い分けるべきか

  ・自分にとっての常識は他人の常識ではないことを知る

​4.マニュアルを作って終わりにしないために、形骸化させないために

  ・マニュアルの管理者を明確にする

  ・用途別でマニュアルを分けて管理しておく

​  ・マニュアルを日々進化させるために活用すべき○○○

従業員5名を集中的に『課題解決型人材』に育成する

5人組ジョブトレーニングについては

コチラのページをご覧ください。

​お見積り

受講される人数や内容のカスタマイズなど

条件に合わせてお見積もりいたします。

事前に打合せを行い、お客様のご要望に合った内容に
毎回内容を変更しておりますので

お気軽にお問い合わせください。

​事前打ち合わせやお見積りは無料です。

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